キュービィが聞く!製作者インタビュー!

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第3回

  • わたしならこんなときにハコを出す!
  • 解けそうで解けない!ステージの作り方

わたしならこんなときにハコを出す!

キュービィ:そういえば「キュービィは何者?」って、たまに聞かれます。

ハコムカエ:何者って、ハコ、だよね?

キュービィ:はい。

ハコイトウ:ハコボーイ!だからね。

キュービィ:白くて四角いから、豆腐だと思ってる人もいるらしいんです。

ハコイトウ: 豆腐だったら、オープニング画面で着地した瞬間つぶれちゃうよね(笑)。

キュービィ:ハコの中に人が入ってるっていうウワサもあるんですよ。

ハコミツハラ:ゆるキャラじゃないんだから。

キュービィ:エッ!?ゆるキャラのみなさんって、そうなんですか!?

ハコミツハラ:いや、今のは聞かなかったことに…。じゃあ、その妙なウワサがまちがいだって、ここで伝えておこう。

キュービィ:パカッと。ほら、これでどうです?

ハコムカエ:えーっと…今、キュービィの中を見てみましたけど…正真正銘、ふつうのハコです。いや、ハコを出す能力があるから、ふつうのハコとはちょっとちがうか。

キュービィ:もしボクみたいにハコを出せたら、みなさんどんなふうに使いますか?

ハコムカエ:そうだなあ。とりあえず、電車で座れなかったらハコを出して座るな。電車を下りるときはハコを消す。使うときだけ出せるのって便利だと思うんだ。

ハコミツハラ:電車といえば、この前、駅で上りと下りのホームをまちがえたんだけど、そんなときにハコスネークで向かいのホームまで一気に行けたらいいな。

キュービィ:スゴいですね!でも怖いですよ。移動中に電車が来ちゃうかもしれません。

ハコイトウ:じゃあ、わたしは安全にハコスネークで階段をとばして昇る!

ハコムカエ:急いでるときは、走ってる車にハコフックで引っかけて乗せていってもらうこともできるよね。

ハコミツハラ:全然ちがうほうに行く車を選んじゃったら大変だ。

キュービィ:移動手段としてだけじゃなくて、身を守る使い方もできますよ。

ハコイトウ:うーん。ふだんの暮らしにレーザーなんてないからねぇ(笑)。

キュービィ:たとえば、雨が降ったらハコを傘にするのはどうでしょう?

一同:なるほど!!

キュービィ:コンビニでわざわざビニール傘を買わなくていいし、家に傘が増えて困ることもなくなりますよ。

ハコムカエ:キュービィ、やけに人間の暮らしに詳しいね。やっぱり、中に人が入ってたりして(笑)。

キュービィ:いやいや、入ってませんからね!!

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解けそうで解けない!ステージの作り方

キュービィ:これまでのお話で、ボクがどんなふうにデザインされたのかよくわかりました。

ハコイトウ:どうだった?

キュービィ:みなさんの熱意に、とっても感動してます!!

ハコミツハラ:そのわりには無表情だけど。

ハコイトウ:こういうデザインなので…。

キュービィ:興味深いお話でしたが、もうひとつ気になるのは、じゃあステージはどんなふうに作られたんだろうってことです。パズルゲームを作るのって、なんだか難しそうですけど…。

ハコムカエ:ハコボーイ!の場合、まず「このステージをどうやって遊んでもらうか」っていうコンセプトから決めたんだ。

キュービィ:コンセプト?う〜ん、やっぱり難しそうです!

ハコムカエ:そんなことないよ。たとえば、「ハコを3つ出して、階段を作って渡る」っていう解き方を決めるとするよね。それがステージのコンセプト。最初は、いかにも階段を作れば解けるんだなというのがわかりやすい地形にして誘導するんだ。

キュービィ:ああ、そういう地形よくありますね!

ハコムカエ:その次も、またハコ3つで階段を作るんだけど、今度はさっきとは別のバリエーションで積み重ねるような地形にする。

キュービィ:ちょっと頭を使いますね。

ハコムカエ:最後は「階段を作る」っていうコンセプトは守りながら、少しだけ裏切って別のカタチで解く地形にする。

キュービィ:さらに難易度アップですか…。そういえば、先へ進めなくて困ったことがありましたね…。

ハコミツハラ:でも、じっくり考えれば解けるんじゃない?

キュービィ:そうなんです。そういうときは嬉しいんですよね!

ハコムカエ:解き方を少しだけひねってはいるけど、最初から最後まである程度、一貫性をもたせてるから、慣れてきたらひらめくようになると思うよ。

ハコイトウ:いざとなったらヒントもあるし。

キュービィ:なるほど。つまり、あらかじめこうやって解いてもらうっていうのを想定して、それに合わせてステージを作ったんですね。

ハコムカエ:あくまでも想定だけどね。そうじゃない解き方でも解けるっていうのがハコボーイ!の魅力だと思うんだ。実際、デバッグのときに、その方法があったんだ!って知ることもあったよ。ぼくらの知らない解き方がまだまだあると思う。

キュービィ:気長に遊んでいたら、スゴい解き方がいつかひらめくかもしれないですね。ハコは寝て待て…じゃなくて、「果報は寝て待て」。

ハコイトウ:ホントに寝ちゃダメだよ。

ハコムカエ:そうだよ。キュービィが動かないと、ニンテンドー3DSが故障したと思われちゃうからね(笑)。

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